Jekyll&&Hyde

昨日は晴れ、今日は朝。

2017-02-09から1日間の記事一覧

リサイクルは庶民感覚で決めて良いか?

今から100年ほど前、ライト兄弟が初めての飛行に成功した時は軽い機体にプロペラをつけて地上すれすれに飛んだものです。それを見た人たちは空を飛ぶ姿にびっくりしたかもしれませんが、なんとなく感覚的には理解できたでしょう。 でも人間が最初から、ジャ…

人生の鱗 其の二十二 ―彼の昼ごはん―

ギラギラした夏の太陽が容赦なくアスファルトの路面を照らしていた。 少し前まで、川崎と言えば工場群が立ち並び、空気はよどんで煤煙をまき散らしていた。渋滞した車越しに信号があることはわかっても煙にかすんで見え、町自体が油の中に浮かんでいたもので…

科学の時間 (1) 理想気体の状態方程式

高等学校ぐらいだと思うが、「理想気体の状態方程式」という式を学ぶ。理科系の人なら誰でも知っているような式である。PV = nRT P は圧力、V は体積、n はモル数、R は気体定数、T は温度である。 今回は、この式のことを少し考えてみたい。PV というのは、…

私の環境の五原則

私は「リサイクルしてはいけない」と言っています。それは私の環境の五原則を守るためなのです。その環境の五原則とは次の5つです。1) ものより心を大切にする。 2) 資源は大切に、ごみは少なく。 3) 子孫は希望である。 4) 安全な社会が第一。 5)…

ニュース女子の問題を考える:リベラルの攻撃性

https://youtu.be/0Vmm06xmBbM